障がい者施設紹介

(廃止)アトリエぽんてち

No. 4

今回は、南区真駒内332-256にある『アトリエ ぽんてち』さんへ取材に行ってきました。理事の山根さんが対応してくださいました。

Q1. 作業所の区分・利用者数を教えて下さい。

A1.

サービス種類は地域活動支援センターで利用者は8名(定員12名)です。

Q2. 現在の業務内容について教えてください。

A2.

縫製の仕事を行なっています。(オリジナル品や下請け作業)
患者さんが使用する帽子(札幌医科大学付属病院、札幌市立病院、札幌逓信会病院の売店で販売)を作っています。また、ワッペン作りなどスポーツ店の下請け作業もしています。

Q3. 作業所のモットーは何ですか?

A3.

ん~ みなさんに好かれることかな~

Q4. 作業所のアピールポイントは何ですか?

A4.

ゆっくり、時間がかかってもいいからきれいな作品を作ろうと心がけています。

Q5. 今後欲しいと思っている業務、元気ジョブに求めることがあればお願いします。

A5.

おいしい仕事があればお願いします。

Q6. 自然豊かな作業所ですが、この環境を活用していることがありましたら教えてください。

A6.

野草を採って乾燥させて、お茶を作って飲んでいます。 本やインターネットで調べながらやっているんですけどね。

Q7. 苦労していることや一番楽しみなことってありますか?

A7.

ん~ いやいや、いつも楽しく過ごしていますよ

Q8. 最後に何か宣伝したいことがありましたらお願いします。

A8.

利用者さんを募集しています。
作業所は狭いので歩ける方、お願いします。

縫製工程
縫製工程
作業風景
作業風景
布
製品
製品
製品
製品
製品
製品
こじんまりとした所で毎日を楽しく過ごしているな~と感じた作業所でした。
長時間の取材にも快く応じて頂き、ありがとうございました。
また、利用者さんから頂いた巾着袋、感謝してます。
法人名
特定非営利活動法人アトリエぽんてち
施設名
(廃止)アトリエぽんてち
施設形態
地域活動センター
住所
札幌市南区真駒内332番地256
電話番号
011-592-0425

記事担当:元気ジョブ 小形 忠寛