障がい者施設紹介

COM-IT

No. 117

地下鉄北24条駅近くに開所している就労継続支援A型事業所「COM-IT」さんにお伺いしてまいりました

Q1. Q 事業所名はどの様な意味なのですか?

A1.

COM-IT(コミット)=コミュニケーション-インフォメーションテクノロジー、社会で求められるインターネットコミュニティという意味があります。情報ニーズに適応し続ける、IT初心者とともに歩み続けるという想いがあります。また、IT社会に求められる能力を育て、成長を続けていくことをビジョンにしています。

Q2. Q 利用者さん(メンバーさん)の現状を教えてください

A2.

現在13名(女性6名、男性7名)の方が利用しています。主たる事業がパソコン教室の運営のため、利用者さんがインストラクターを務めています。利用者さんたちは、普段から打合せに重点を置いて取り組んでいます。

Q3. Q 現在どのような作業をされていますか?

A3.

地域住民の方に向けたパソコン授業を行っています。その他、IT分野、officeソフトが得意であることを活かし、パソコン周辺機器のご相談に対応する「パソコン相談室」の運営や、データ入力などの業務も請け負っています。データ入力業務では、ECサイトへの出品登録/画像加工業務、テープ起こし、リスト作成などを請け負っています。

Q4. Q 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A4.

納期を守ること、障がい特性を踏まえた人員配置、作業工程と見直しを大事にしています。また、チェック体制をしっかり取るようにしています。

Q5. Q 今後の目標などを教えてください

A5.

文字入力や集計等のデータ入力業務を増やしていきたいです。業務対応の幅を広げることで、お客様に喜んでいただけるようにしたいです。また、幅を広げることで、より利用者さんの特性にあった業務提供を出来ることを目指しています。

Q6. Q 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください。

A6.

コミットは、パソコン業務を通じ、障がいのある方の自立をサポートします。そのため、1人1人の体調管理と健康に配慮しながら、業務に取り組めるよう心掛けています。また、利用者さん、スタッフのコミット全体が、意思疎通と協力をし合えることを大事にしています。
アピールポイントとしては、パソコン教室を運営しているのでofficeソフトの操作には慣れています。また、利用者さん自身がリサーチ・立案・提案・よく検討することができるのが、当事業所の特徴です。

募集中
募集中
パソコン教室風景
パソコン教室風景
パソコン教室風景
パソコン教室風景
作業中
作業中
作業中
作業中
作業中
作業中
マクロを使った作業をお願いしましたが、発注元がその出来栄えに驚いていらっしゃいました。スキルの高い事業所さんと仕事ができてとても嬉しかったです。今後とも宜しくお願い致します。
法人名
特定非営利活動法人PCNET
施設名
COM-IT
施設形態
就労継続支援A型事業所
住所
札幌市北区北23条西4丁目1-12 鉄北ビル2F
電話番号
011-738-7551
FAX番号
011-738-7552

記事担当:元気ジョブ  富田 英人