障がい者施設紹介

工房ウッディートイズ

No. 119

今回は、北13条北郷通りに面している苗穂グリーン公園の近くにある地域活動支援センター工房ウッディートイズ所長の米津様にお時間を頂き伺ってきました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者さんの現状を教えてください。

A1.

主に、近隣にお住いの方が通所している地域活動支援の事業所です、定員は13名で現在10名が在籍しています。

Q2. 事業所では現在どのような作業を行っていますか?

A2.

ヒノキやウォールナット材を糸のこで切り出し組み立てや研磨をして手元を照らす「ウッドでライト」や、お風呂に入れて香を楽しむ「ひのきテラピー」などを作っています。また、UVレジンを入れた工芸アクセサリー品やレーザー加工機を使用した栞の絵柄データ作りなどをはじめ大型の木箱作りなどの外注も受けています。

Q3. 利用者さんに楽しく作業を行って貰う工夫を何かされていますか?

A3.

出張販売のときに、お客様から綺麗だね良い香りねと声を掛けられたことを伝えると、とても喜び仕事の遣り甲斐に繋がっています。常に利用者様との会話を大切にして楽しく作業を行えるようにしています。

Q4. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A4.

木工品の組み立て・袋詰め・研磨・磨き・糸鋸の使用などの作業をする時は常に声掛けを行いケガが無いように見守りながら作業を行っています。

Q5. 職員の皆さんが心掛けていることを教えてください。

A5.

利用者様の個性に合った作業をして頂いています。また、休憩時間には気分転換に黒ひげゲームやYouTubeを観たり居心地が良い雰囲気になるように心掛けています。

Q6. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください。

A6.

就労等が困難な方に就労の場を提供し、通所による生活訓練と作業訓練を行い地域社会や創造的な活動交流の促進などの機会を提供しています。利用者様が充実した生活を送れるように、会話を大切にして楽しく幸せに過ごせる事を目指しております。

Q7. 今後チャレンジしてみたい事など教えてください

A7.

木をメインとした実用小物品を作成していますが、木と布など色々な素材を組み合わせた、新しい商品作りを目指したいと思っています。レクレーションでは、スポーツ(フライングディスク・卓球・スキー)やギターなどにも再挑戦して心と体の健康を守っていきたいと思います。

作業風景
作業風景
ヒノキテラピーとネックレス
ヒノキテラピーとネックレス
UVレジン作業
UVレジン作業
栞とウッドでライト
栞とウッドでライト
フライイングディスク
フライイングディスク
卓球
卓球
お忙しい中、対応頂きありがとうございました。
これからも元気ジョブとして応援させていただきます。
法人名
NPO法人 地域障害活動 工房ウッディートイズ
施設名
工房ウッディートイズ
施設形態
地域活動支援センター
住所
札幌市東区本町1条2丁目6番6-3号
電話番号
011-786-4353
FAX番号
011-786-4353

記事担当:元気ジョブ 髙橋 吏